大学生と学生の子を持つ親御さんに読んでほしい。大学生の内にやるべきこと4選

2018年10月16日


こんにちは「なおはる」です。
実は今年22歳になりました!(*’▽’)

22歳と言えば、世間では大学を卒業して就職する歳ですね。

そんなわけで、僕が大学生として生活していた中で思ったことや、大学生活でやるべきことについて書いていきたいと思います。

まずは、自己紹介から。

ここにもあるように、僕は高校を卒業した後、大学に進学しましたが、通学の大学(いわゆる普通の大学)には3か月しか通っていません。理由等詳しくは、上のリンクからご覧ください♪

大学を退学した後は、通信性の大学生に進学したため、今は「通信性の大学生」として生活しています。

そんな自分だから経験出来たことや、感じたことを書いていきます。

大学構内で得られることって皆似ている

「3か月しか通ってないくせに偉そうに言うな!」って声が聞こえてきそうですが(笑)

でも、的を得ていませんか?

そりゃ同じような空間で同じ授業を受けて、毎日同じ仲間と過ごすのだから当然と言えば当然だと思います。

もちろん色んな学生がいるのは知っています。

中には「この人すごいなぁ」と思う学生がにも会ったことありますが、やっぱり大抵の大学生は似てるなぁと思います。

それがいけないということでは決してありません。

でも、これからの時代を少し真剣に考えてみると「皆と同じ」ということに危機感を覚えるべきだと僕は思うのです。

こちらの記事でも書いたように、大企業に就職できれば安定なんて時代は残念ながら終わりになってきています。

これはどういうことかと言うと、組織に依存する時代は終わったということに繋がります。

だから、僕は個人でもお金を稼げる人間になることが、これからを生き抜くために大切なことだと思っています。

そのために、大学生の内にやっておいた方がいいと思うことを紹介したいと思います!

また、これらのことは就活の際にも必ず役に立つと思うので、参考にしてみてくださいね♪

1.趣味を見つけよう

趣味はありますか? 好きなことはありますか?

もしすぐに答えることが出来たら、それは素晴らしいことだと思います( *´艸`)

趣味とか好きなことが人生を豊かにしてくれることは言うまでもないことです。

また、僕の周りの人を見ていて思うのが、多趣味な人ほど上手にストレスを解消している気がします。

それに、多趣味な人ほど多くのことを知っています。多くのことを知っているということは、これからを生き抜くうえで大切な要素のひとつになります。

そんなふうに、趣味があるだけでも良いこと尽くめですが、趣味ってお金を稼ぐ手段にもなるんです。

その詳しい方法はあとで記述しますね♪

 

2.お金を稼ごう

学生の内に実際にお金を稼いでください(笑)

といっても大金を手に入れろということではありませんよ?

自分の生み出した価値に対して報酬を得る経験をしましょうということです。

バイトをしてもいいし、自作の物を販売してもいいし、youtuberになってもいいし、とにかくお金を稼ぐ経験は絶対にするべきです。

よくある手段としては、アルバイトをすることだと思いますが、気を付けなければならないことがあります。

それは、与えられた仕事だけをこなしてしまうということ。

「たかがバイト、どうせ時給だし・・・」なんて思うかもしれませんが、それは非常にもったいないことです。

与えられた仕事をすることはもちろん大事なことですが、それ以上に、自分で考えて生み出した仕事には自分だけの価値が付きます。

僕は今まで3~4箇所アルバイトをしてきましたが、時給が上がらなかったことはありません。←唯一の自慢(笑)

やっぱりそれは「たかがバイト・・・」と思わずに、自分で仕事を生んだ結果だと思っています。

自分で仕事を生むことが出来るということは、それだけで一目置かれる存在になれますよ!!

 

3.旅をしよう

これに関しては、僕の趣味の話になりますが(笑)

旅は素晴らしいです(*’▽’)

まぁ言うて僕の場合「旅行」ですが(笑)

ゆくゆくは全国一周したいと思っています( 出来るかなぁ?笑)

話を戻しましょう。

実は、旅行が出来るということは、とても凄いことなんです。

旅行をするためには、事前に計画をしなければなりませんよね?

まずどこに行くか決めて、宿を予約して、何時の電車・飛行機に乗って、いくらくらい掛かるかなとか考えて。

そんなことが出来て初めて「旅行」ってできるんですよ。

これは、仕事をしていくうえで必ず役に立つ力だと思うので、旅行は絶対したほうがいいです(もちろん企画する側で!)

あとは、旅行をすることって自分の経験になるんですよね。

色んな土地に行ったことがあるってだけで話が弾むことは少なくありませんし、新しい価値観を与えてくれる人に出会うきっかけにもなります。

そんなこんなで「旅行」は絶対におすすめです!!

 

4.自己発信をしよう

僕がブログを始めたきっかけにもなるのですが、ぜひ自己発信をしてください。

ツイッターもいいし、インスタもいいし、フェイスブックもいいし、もちろんブログでも、、、!

というのも、組織に依存することが出来なくなる時代に、自己発信をするということはとても大きな強みになります。

芸能人とかタレントとかすごいですよね。

「スターダストプロモーション所属の本田翼です!」と言った時に、それを聞いた人は、スターダストプロモーションに所属しているから凄い人なんだなぁとは思いませんよね?

それは、本田翼という個人が世間に認められているからに他なりません。

そういった存在に近くなれる方法が「自己発信」というわけです。

例えが女優さんだったから勘違いされる方もいるかもしれませんが、別に美人になれと言っているわけではありません。

自分の得意な分野に関する知識だったり、自分の趣味や好きな事に関する情報を世に発信することも「自己発信」ということになります。

実は、これが上手に出来るようになると、お金に困らなくなるんです(笑)

その一般的でリスクの少ない方法が「ブログ」なのですが、これに関しては他の凄い人の記事を参考にした方がいいかもしれません(笑)

 

まとめ

・趣味をみつけよう・・・自己発信に繋げる。

・お金を稼ごう・・・・・自分で仕事を作ってみる。

・旅をしよう・・・・・・経験を増やす。

・自己発信をしよう・・・組織に依存しない人間になる。

以上、学生の内にやるべきことをざっと書いてみました。

その人の魅力や価値は、知識と経験の量に大きく左右されると僕は思っています。

もちろんそれだけではないですが、酸いも甘いも知っている人ってやっぱ優しくて大らか人が多いですよね。

そんな人が自ら仕事を作れて、自己発信が上手だったら、無敵だと思います(笑)

そんなわけで、学生生活を楽しむことも大事ですが!!

将来のことも少し真剣に考えてみませんか??

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

FavoriteLoadingAdd to favorites