活動やイベントに最適 簡単「手作りスライム」の作り方 

2018年10月21日


こんにちは「なおはる」です。

今回は、子供達に大人気!盛り上がること間違いなし!!

スライムの作り方を紹介したいと思います!

{材料}

  • プラコップ2つ(紙コップも可)
  • 洗濯のり(※PVA配合のもの)
  • ホウ砂
  • 割りばし
  • 絵の具

{作り方}

※紙コップを2つ使用します。赤色紙コップ青色紙コップは別の中身になります。

  1. 紙コップに水50ccを入れる(水の場合ccとgは同じ値になるので、電子計量器を使っても量れます)
  2. 紙コップに洗濯のりを50cc入れる(洗濯のりの場合はccとgは同じ値ではありません、ご注意を!)
  3. 紙コップに好きな色の絵の具を入れて、混ぜる。
  4. 紙コップに水50ccを入れる。
  5. 紙コップにホウ砂5gを入れて、混ぜる。
  6. 紙コップの絵の具水の中に、紙コップホウ砂水を入れ、すぐに素早くかき混ぜる。

子供達と一緒にやる時の注意とコツ

まずは注意から!

ホウ砂は口に入れると、とても危険なものですので、絶対に口に入れないようにして下さい!!

そして、実際に全員一斉にやる時に、子供たちがやることは、

「好きな色の絵の具を入れて混ぜる」

紙コップの絵の具水の中に、紙コップホウ砂水を入れて混ぜる」

この2つになるかと思います!

また、紙コップでも作れますが、プラコップの方が透明なので見えやすいかもしれません。

{作り方}の1.2.4.5までは大人が準備する方がスムーズに進むと思います。

しかし、出来れば準備の段階から一緒に協力するのがいいでしょう。

例えば、集団活動として行うのであれば、1~2人くらいの子供に声を掛けて、1.2.4.5を作ってもらうお手伝いをしてもらうといいと思います。

お手伝いをすることによって、役に立ったというその子の自信に繋がりますし(必ず褒めましょう!)

なにより、準備を通してコミュニケーションを取るということは、生きていくうえで欠かせないスキルを養うということに繋がります。

お願いされたことを正確にこなすスキル。わからないことを素直に聞くスキル。etc…

そして、人数分の紙コップ液を作ります。

こんな感じで、一人につき2つで1セットです。

「水+えのぐ」=紙コップ

「ホ5g」=紙コップ

だと思って下さい(笑)

ここまで準備が出来たら、あとは子供達に

3.「好きな色の絵の具を入れて混ぜる」

6.「紙コップの絵の具水の中に、紙コップホウ砂水を入れて混ぜる」

をやってもらうだけです!

こんな風に進めていけば、ただ楽しいだけでなく、スライム作りを通して感覚刺激を得たり、お手伝いを通して学びを得たりすることが可能です。

ただスライムを作るということだけでもめちゃめちゃ盛り上がる失敗しないイベントになりますので

ぜひ!試してみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

FavoriteLoadingAdd to favorites

療育

Posted by なおはる